忍者ブログ

imokoのPhoto日記

気になる場所やお店、旅行の写真などなどを綴った日記です!
2024
05,19

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,23

グルメな友人から美味しいちゃんこ鍋屋さんが近所にあるよ、と紹介してもらった。

昼間激しくテニススクールで汗を流した後だったので、こんな季節に鍋って・・・と
いまいち乗り気ではなかった。
しかし、いざお造りとちゃんこ鍋を目の前にするとそんな思いも一瞬でふっとんだ。

実は今まで、「ちゃんこ鍋屋」さんでちゃんこ鍋を食べた事がなかったので、
かなり期待。そしてちょっと感動。
お肉、魚、野菜、つみれ・・・ってのまでは想像ついたけどカニまで入ってるんや。
ちゃんこって一石五鳥やん。(今さら気づいた)

P1020691.JPG
手前の白いのはホルモン。 これで二人前。すごいボリュームです。

これだけいろんな具材が入ればさぞかし美味しいダシに違いない、
と飲んでみると、想像をはるかに超えてた!
なかなかこの味は出せないぞ。またまた私好みの複雑に絡み合った甘めのダシ。
HP見ると、すっぽんのエキスが入ってるとな!

P1020694.JPG
ちょっとグダグダになってるけど、このダシが最高!

ゆずこしょうとゆずポンを用意してくれたけど、最後まで飽きずにこのダシで
食べれたもんだから、最後まで出番ナシ。

そしてちゃんこ鍋以外にもそそられる一品料理がいっぱい!

P1020693.JPG
店長おすすめの、今が旬のハモちり。

「はものお刺身がおすすめですよー」って言うから頼んだら、
「刺身切らしてたのでハモちりで」って。 どんだけぇ~。
ほかに、身が柔らかーいタコのから揚げとサザエのお造りも頂きました。

次回はちゃんこ鍋は食べずに一品料理だけを頂きに行ってみます。


「ちゃんこ一番 吉在門 森小路店」
大阪市旭区新森3-1-12  
http://r.gnavi.co.jp/k498101/

PR
2007
06,22
以前ミナミで働いてた時は毎日のようにウロウロしてた堀江地区。
久々に足を運んでみるといろいろお店も入れ変わり雰囲気もちょっと違ってた。

そんななかでも不動のcafe「muse」
堀江の火付け役とも言われたcafeは今日も健在でした。

当時はお洒落さだけでこの店に行ってたから
料理の美味しさは全く記憶にない。
という事で、今日はお味を拝借ー。

「2種類のパスタランチ」¥1,100 を注文

Image21600.jpg
まずは、本日のスープ
「にんじんの冷製スープ」
ほのかなにんじんの香りでにんじん嫌い(笑)の私でもno probrem。

Image2170.jpg
本日のパスタ。
「鰯とチンゲンサイのトマトソース」+「鶏ミンチと白ねぎのクリームソース」
選べないので2種盛りをchoice。贅沢ぅ~!

どっちかというとクリームソースの方が私好み♪
本格イタリアンでよくある、クリームソースはどこ?ってくらいにソース少なめ、
だけど味しっかりめのタイプ。ネギ嫌い(笑)の私でもno probrem!

隣の人のクリームソース1種盛りを見て私もそっちにしたらよかった
と、ちょっと後悔・・・。

そして「大盛り無料!」と書かれたメニュー表を再度見直して、
これにすればよかったと再び後悔・・・。

でも、お洒落な雰囲気のなかで美味しいパスタを食べれて満足満足。

Image2150.jpg
ワン子連れのお洒落なオネェサマ系とか、店舗設計やってます!みたいな
クリエイティブな方たちで賑わってました。

7a8590dfjpeg
この雨模様でもお客さんはゾクゾクと入店。
さすがっ。

「muse osaka」
大阪市西区南堀江1丁目21-7
http://www.muse-osaka.com/

2007
06,21
今日のランチは魁力屋のラーメン。

前から気になっていたラーメン屋さん。
うちの近所に最近OPENしたようで毎日店の外に人だかりができてた。
ワゴンセール現象のように人だかりができてるとついつい
引き寄せられてしまう私。

今日はたまたまそのラーメン屋さんの近くで仕事だったんで、
迷う事なくGO→!

85a67d27jpeg
まだ11:30くらいだったんで誰も並んでないけど、
12時前には人だかりが。

0b058447jpeg
前に友達に教えてもらった西宮の「宮っ子ラーメン」と同じ系統。
軽く背油が浮いてて、醤油ラーメンの王道って感じ。味はgoo!
ただ、残念ながらチャーシューがちょっと塩辛かった。

もちろんお客様アンケートに記入済(笑)

私の中ではチャーシューが占めるポイントが大きいので、
評価は、、、★★★☆☆

あともう一つ、評価の対象となる”チャーハン”をまだ食べてないので、
近いうちに行ってみよー。


2a29f077jpeg
京都北白川では有名なの?
京都出身の私ですが知りませんでした。

「ラーメン魁力屋」
鶴見区諸口4-10-11
http://www.kairikiya.co.jp/index.html

2007
06,17

今日は何だか串揚げが食べたいという事で近所の串揚げ店へ。

飲食店がかなり多い関目・城東界隈。でも意外にもちゃんとした串揚げ店が
ココくらいしかない。
1ヶ月ぶりに行ったのでメニューも変わってくれてるだろうという期待を持ってLet'sgo!

「串揚げ10本おまかせ」ってのを今回も注文。
そしていつものようにマスターは10本の内容をもったいぶる事も無く
注文した直後に全て言ってしまう。
「今日はエビから始まって、マッシュルーム、コーン、牛ヒレ・・・最後にお寿司の串です」

えーっと・・・次は何が来るのかな?って楽しみにするのが串揚げの醍醐味では?
ま、5本目以降は全く覚えてないから別にいいけんど。

ここの私の一番のお気に入りはコーン。
どうやってカットしてるのかが本当に不思議。
メニュー表をみると、「独自のコーンのカット方法(特許出願中)」って書いてある。

12dd9125jpeg
これがそのコーン。わかるかな?
奥に見えるのがこのコーンの裏側。

ab13de06jpeg
4列くらいを平にカットしてある。
芯の部分は全く無くて、サクっと食べれてほんとに美味しい。

10197d12jpeg
嫌いなものは何かと聞かれて「ネギ」と答えたのに、
突き出しでネギがたんまり。

奥に写るのがよく喋るマスター。
実はマネージャーという名のオバサマもよく喋りかけてくる。
ここの油はの工夫がしてあるから胃にもたれないのだとか、
近所にある、たむけんの「焼肉たむら」の裏事情なんかも教えてくれた。

とにかく美味しい&とても気楽に行けるお店なので、
私の週末近場外食ローテーション入り「第4号店」です。

そういえば、今月号のあまから手帖に知り合いのお店が載った!
三宮の串揚げ店「えん藤」
http://r.gnavi.co.jp/c057000/

あまから手帖串揚げ特集
http://www.amakara.net/home/
OPENしてまだ間もないこの時期のあまから手帖掲載は大繁盛の予感!

2007
06,14
超美味しいクリームパンに出会ってしまった!

1日3食パンでもいい!ってくらいパン好きの私とした事が、
このクリームパンの存在を今まで知らなかった・・・。
どちらかというと、レーズン・いちじくなんかが入った系と
デニッシュ系が好みなもので、定番系にはあまり興味がなかったんで。

今日たまたま仕事で本店がある園田に行った時にこのお店の存在を知り、
早速試食。

P1020663.JPG
おいしぃ~!!
まずパン生地が超~いい感じ。しっとり柔らかくって私好みの生地。
焼きたての時はもっとフワフワで最高においしいのだそう。
そして中のクリームがすごくクリーミー。
気を張って食べてないとこぼれてしまいそうになる。
たっぷりクリームが入ってるんだけど全然しつこくなくてぺロッと食べてしまった。

夕方7時前に買いにいったんで、他のパンは売り切れ状態。
でも一番人気のクリームパンだけはまだたっぷり置いてあった。
こんな時間なのに、私のあとも何人か買いにきてる人がいた。

で、このIRIEのパン調べてみると梅田大丸の地下で売ってるとか。
そういえば、いつも長蛇の列をなしてるアレがここのクリームパンだったとは!!
これも今初めて知った。

P1020665.JPG
んーーヤバイ。毎日のお夜食に買って帰ってしまいそうだわ。

IRIE
東園田町3-27-2
06-6494-6353

[1] [2] [3] [4] [5] [6]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/17 jeremia]
[05/11 richard]
[04/23 Corinne]
[11/10 bagu]
[10/18 えん藤 店主]
プロフィール
HN:
imoko
性別:
女性
趣味:
テニス・旅行
自己紹介:
こちらの写真はフランスベルサイユ宮殿。
またいつか行きたいなぁとコツコツマイルを貯める毎日。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]