忍者ブログ

imokoのPhoto日記

気になる場所やお店、旅行の写真などなどを綴った日記です!
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
06,06

大好きな沖縄。
そんな沖縄の物産展は必ず行かなくてはいけない。

今回はジーマミー豆腐、島とうふ、沖縄ゴーヤを購入。

P1020.JPG
ジーマミー豆腐(右上)はピーナッツが原料のまったりした
独特の味のするお豆腐。
2年前、渡嘉敷島に行った時に初めて食べた。
島の食堂のおじさんが「おいしいから食べなさい」と自慢げに食べさせてくれた。

結構おしつけがましく試食させられて買って帰るよう促された記憶があるけど、
泳ぎに来てたし買って帰るわけにいかず、大阪の百貨店で出店してるから
また大阪で買ってね!といわれたような。

残念ながら今回買ったジーマミーはそこのおじさんのものではないけど・・・。

島どうふはかまど炊きって書いてるけど、ゴーやチャンプルにぴったりの
しっかりしたお豆腐。普通の木綿豆腐でも結構ぐちゃぐちゃに崩れてしまう。

沖縄産ゴーヤは水にさらさなくても塩もみしなくても苦さがないという。
言われたとおり!苦味が少なくておいしかったー。

P102.JPG
ゴーヤの苦味が苦手な人には沖縄産がオススメ!

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/17 jeremia]
[05/11 richard]
[04/23 Corinne]
[11/10 bagu]
[10/18 えん藤 店主]
プロフィール
HN:
imoko
性別:
女性
趣味:
テニス・旅行
自己紹介:
こちらの写真はフランスベルサイユ宮殿。
またいつか行きたいなぁとコツコツマイルを貯める毎日。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]