忍者ブログ

imokoのPhoto日記

気になる場所やお店、旅行の写真などなどを綴った日記です!
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,21

東京駅から西へ歩くことわずか5分で、皇居に辿り着ける。
超高層ビルが立ち並ぶ駅周辺から一気に雰囲気が変わり、
静か~なだだっ広い皇居前広場へ。

とにかく広くてびっくり!
歩けども歩けども皇居になかなか着かない。
fd2a3682jpeg

公園から見た東京駅周辺。
日本人より外国人観光客の方が多くてびっくり。
Image408.jpg

途中大通りを渡って皇居中心部へ向かうと、
左手には東京タワーが見えます。
05a82ec0jpeg

そしてこれが皇居内へ入る正門。もちろん入れません。
写真を撮るのにブロックの上に登ったら警察が近づいてきました
なんもせぇへんって!
Image405.jpg

そしてこれが有名(らしい)二重橋。
さっきの正門から宮殿へ入る為用の橋が二つかかっています。
昔は、ちょうどここから見ると上下に二つかかっている様子が見えたから
そう呼んでいたらしい。
Image409.jpg

こちらも有名な桜田門。重要文化財。
Image414.jpg

フランスの凱旋門のようにココを颯爽と走り抜ける
ジョギンガー(ランナー)がたくさんいました。
みんないったい外苑を何週してるんやろ?
Image415.jpg

桜田門を抜けると、左手には各省庁が立ち並んでいます。
そして奥に国会議事堂が!
0ce538aa.jpg

どうしても目の前まで行ってみたくなったので、
ずんずんと坂を上って前まで行ってみた。
こんなに黄色かったっけ。
もっと白いイメージが。ホワイトハウスと間違えてる?
Image419.jpg
今日は特に慌しい様子もなく静まり返っています。

以上、国会議事堂前からお送りしました。

PR
2007
12,27

今晩の夕食はもちろんカニカニ。
8,000円の特選カニ鍋コースを注文。
P1030474.JPG
「カニのお刺身」、「炭火焼き」、「カニ豆腐」、「カニ鍋」がついてます。
カニの刺身めっちゃ甘い!イカのお刺身に似てる甘み。

P1030475.JPG
そんな中で一番好きなのは「炭火焼き!」
カニのうまみ、甘みを逃すことなく食べれるからね。

P1030488.JPG
そして、このカニみそが最高に美味しかった!!
ミソが濃厚すぎてかなりの贅沢。

ひとつは鍋に入れたけど、鍋じゃぁ美味しい味噌が全部こぼれてしまう。
やっぱ炭火焼が最高。

P1030467.JPG
じゃじゃーん。お鍋のカニ 丸々2杯! すべてお鍋に投入!

P1030476.JPG
もうこれ以上カニはいらん!ってくらい食べすぎました。
しばらくカニは絶って来年のこの時期にまた来よう!

2007
12,26

4年連続で城崎でカニを食べている。
飽き性の私なのでたいがい飽きてきたけど、どうしても行きたいと旦那が言うので、
今年も行ってきた。

朝、6時に家を出、城崎に9時到着。
ETC割引がきくからと早めの出発をしたのはいいものの、めちゃ眠い。

始めに立ち寄ったお店で、温泉たまごが作れるという代物を発見。
P1030423.JPG
眠さのあまりテンション上がらず写真撮っただけ・・・。

P1030427.JPG
目覚めるために、早速外湯めぐり。「御所の湯」へ

P1030464.JPG
御所の湯は手前に見える神社の隣にあります。
改装したばかりでとてもきれいな温泉です。
大人¥800

P1030431.JPG
まだまだ時間があるので、外湯めぐり第2発目 「一の湯」へ
大人¥600
ここの売りは「洞窟風呂」半露天風呂の部分が洞窟になってます。
睡魔がピークに達してた私はここで熟睡しました。

P1030465.JPG
ここからは入ってないけど外湯のご紹介。「さとの湯」
15:00からしかOPENしません。

P1030466.JPG
「鴻の湯」 城崎はコウノトリの街です。
城崎温泉に流れる円山川にコウノトリを放しているらしい。

P1030438.JPG
お!これがコウノトリか?

P1030443.JPG
こちらは「地蔵湯」 お風呂にはいる前にお地蔵さんに手を合わせましょう。

P1030444.JPG
あ、この行商のおばぁさん、去年もいはったような?!
元気で頑張ってるねぇ。

P1030445.JPG
でも、周りにはこんな卸売りのお店が立ち並んで、お客さんもそっちに集中。
誰かおばぁさんから買ってあげてぇ!

そんなこんなでやっとこさお昼になったので、ランチタイム。
P1030450.JPG
城崎駅前のcafe風レストランで、「イカイクラ丼」を発見。
今日はサービスDayで¥1,300→¥1,000!!
うめぇ!たっぷりイクラとイカが乗ってます。こりゃお得ー


2007
10,07

せっかくの三連休なので小旅行に出かけようと企画をしたものの、
すでに手遅れでどこもいっぱい。

結局滋賀県にある会社の保養所へ行くことに。
いつもは豪華な会席料理をいただくのですが、
今回はしゃぶしゃぶを注文

P1030024.JPG
メインはもちろんお肉ですが、野菜も撮ってあげましょう。

P1030025.JPG
どーん!すんごいやわらかい牛肉です!
お箸で簡単に切れちゃいます。

貧乏性なので(笑)お鍋の中で半分にカットし、
濃厚なゴマダレとネギたっぷりのポン酢二つの味を
同時に楽しんでみたりできます~

このうまうまお肉と野菜でご飯2杯ペロリとたいらげました。

やっぱ私は会席料理よりも肉派です。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/17 jeremia]
[05/11 richard]
[04/23 Corinne]
[11/10 bagu]
[10/18 えん藤 店主]
プロフィール
HN:
imoko
性別:
女性
趣味:
テニス・旅行
自己紹介:
こちらの写真はフランスベルサイユ宮殿。
またいつか行きたいなぁとコツコツマイルを貯める毎日。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]