忍者ブログ

imokoのPhoto日記

気になる場所やお店、旅行の写真などなどを綴った日記です!
2024
05,07

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
03,06

«華味鶏»

皆が絶賛するコラーゲンたっぷりの美味しい鶏鍋やが
心斎橋にあるらしい。
そんなに美味しいのなら一回行っとかなあかんな!
と、言って上司に連れて行ってもらった。

本店は博多。
鶏鍋といえば京都が有名(のはず)。
京都人の私はもちろん京都の鶏鍋を食べた事はあるけど、
ここのはただのあっさり白濁スープではなかった。
とにかくコラーゲンが凄かった。

いただいたのは華コース
Image373.jpg
まずは付きだし二品と鶏の刺身。
お刺身はお上品にゆず胡椒でいただきます。

Image374.jpg
メインのコラーゲンたっぷり鶏鍋。
白濁スープの中に骨付き鶏がたっぷり。

Image375.jpg
塩が入ったコップにこのスープを注いでまずはスープだけ飲みます。
次に煮込まれた骨付き肉を、こちらも塩で(お好みによりポン酢で)いただきます。

もちろんお肉も柔らかくておいしいけど、やっぱりスープが濃厚で美味しい。
(でもここではまだコラーゲンはあまり感じられない。)

Image377.jpg
次に、切身、つみれ、ハート、肝を投入。
ここではまだ鍋に野菜は入らないのだ。ONLY肉。

Image378.jpg
ここでやっとこさ野菜登場。
メインは白菜ではなく、キャベツ。濃い目の出汁にキャベツはぴったり。
煮込めば煮込む程味がしみて美味い。

この頃からコラーゲンパワーをものすごく感じだしてきた!
箸置きにおいていたお箸は固まり、お玉についていた出汁も固まり、
しまいには唇が上下くっついてしまって離れない!しゃべれない!
(唇の写真撮ったけどUPは避けておきます。)

このスープはなんでこんなにコラーゲンが出るの?と聞くと、
従業員も知らないらしい。
本店の博多にいる店主が、誰にも秘密でコラーゲンスープを作ってて、
それが各店舗に送られてくるらしい。徹底してるな。

Image380.jpg
〆は麺かご飯かを選べます。
当然両方注文!(もちろん両方の場合は追加料金です。)
で、この麺パスタ?っていう食感。絶妙なアルデンテ麺でした。

Image382.jpg
玉子も華味鶏の卵なんでしょうか。

Image383.jpg
1年分のコラーゲンを摂ったついでに、「コラーゲンプリン」も注文。
コラーゲンで固めてるんやったかな?のプリンの上に黒蜜ソース。
プリン部分は牛乳プリン?って感じのお味。牛乳嫌いの私にはちょっと・・・。

しかし、ここのコラーゲンスープはほんと美味しかった。
煮込んで時間が経つに従い味は変わっていくし、
鍋から小皿によそう度ににスープを全部飲み干してた。

で、お店を出たあと大後悔。コラーゲンが胃の中で膨らんできたか?!
ってくらい、ズボンのボタンははち切れそうにパンパンに。

飲みすぎではなく、食べすぎで胃腸薬に頼った一夜でした。

Image384.jpg

華味鶏
http://www.hakatahanamidori.co.jp/ 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/17 jeremia]
[05/11 richard]
[04/23 Corinne]
[11/10 bagu]
[10/18 えん藤 店主]
プロフィール
HN:
imoko
性別:
女性
趣味:
テニス・旅行
自己紹介:
こちらの写真はフランスベルサイユ宮殿。
またいつか行きたいなぁとコツコツマイルを貯める毎日。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]