忍者ブログ

imokoのPhoto日記

気になる場所やお店、旅行の写真などなどを綴った日記です!
2024
04,26

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
10,23
"ひつまぶし"ならぬ"釜まぶし"ってのをいただいた。

名古屋は金山にある「三福」っていう老舗のお店。
名古屋在住の人に紹介されて行ってみた。

カウンターと座敷が少しの小さなお店。
おばぁさんとおかぁさん二人で切り盛り。

dcf0d83bjpeg
夜はお刺身やキンキの煮付けなど、酒飲みにはたまらないメニューが
ホワイトボードにぎっしり。(こんな感じのお店大好き)

23009b96jpeg
雑誌「サライ」にも紹介されてます。

さて、今回いただいた"釜まぶし"は・・・
9d6e9f76jpeg
まずは、前菜のサラダから。
注文してから鰻を焼き上げるので、15分くらいは待ったかな。
香ばしい香りとこの待ち時間でどんどん期待が膨らんでいきます!

78259ed8jpeg
どどーん!これが釜まぶし!
混ぜやすいように鰻は小さくカットしてあります。

ではセオリーどおりに食べましょう。

a76caff8jpeg
1)まず1杯目はそのままいただく

外の皮がパッリパッリで美味しい。たれの具合も私好み。

46752a94jpeg
2)2杯目は with 薬味

刻みねぎとわさびを乗せていただく。
3杯目の茶漬け用に薬味は半分置いておきましょう。写真ぶれた・・・

e27088e2jpeg
3)3杯目はうな茶漬け!

用意された抹茶塩と山椒を振りかけていただく。この山椒がポイント。
うまーい。

セオリー通りに3つの食べ方をしてみたけど一番の好みは(2)かな。
鰻のパリパリの食感と味を楽しむには少しだけ薬味を添えて食べるのがBEST。

釜まぶし¥2,200也-

Image315.jpg
パチンコ店やレストランなんかが並ぶにぎやかな金山駅前通りの中に、
ぽつんと小さな入り口。歴史を感じるお店です。

三福
名古屋市熱田区金山町1-2-19 

Image316.jpg
名鉄百貨店前。

思ったほど街にドラゴンズ色はなかったなぁ。
きっと阪神なら大阪の街は大騒ぎのはず。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

trackback
この記事のトラックバックURL:

[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]


« 名古屋の手羽先: HOME : 噂の小山ロール »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/17 jeremia]
[05/11 richard]
[04/23 Corinne]
[11/10 bagu]
[10/18 えん藤 店主]
プロフィール
HN:
imoko
性別:
女性
趣味:
テニス・旅行
自己紹介:
こちらの写真はフランスベルサイユ宮殿。
またいつか行きたいなぁとコツコツマイルを貯める毎日。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
お天気情報

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]